彷徨う怒り

by Saito 2015年02月24日

喜怒哀楽という古い言葉がありますが、これ調べてみると紀元前に出来た言葉なんですね。意味は人間の持つ喜び、怒り、悲しみ(哀れみ)、楽しみという4つの感情を表したものな訳ですが、こういう事を考えていた人がいると思うと今も昔も大まかな所であまり人は変わりないんだなと思ったりします。この4つ中で今回のテーマ「怒り」は誰か他人に向けられる事が一番多い感情のように思いますが、自分の中で抑えきれないというあたりがこの4つの感情の中でも一番強いもののような気がしますね。そう思うと他の3つも怒りくらい自分以外に向けられないものかなと思います。特に喜びや楽しみの感情を怒りくらいの強さで人に向けられたらなと。こう「怒りをぶつける」という言葉があるように「喜びをぶつける」とか「楽しみをぶつける」なんて言葉もあっていいんじゃないでしょうか。ぶつけるという言葉も荒っぽい気がしますが、怒りじゃなければなんだか幸せな感じがしますね。

HURT RECORD / 著作権フリー音楽(BGM) Vol.49「Anger」49_anger