平和の鐘の音

by Saito 2015年10月27日

平和の鐘という単語を誰しも一度は耳にした事があると思うのですが、実際にこの鐘は地球上にありましてその成り立ちというのはやはり戦争によるものだったりします。世界数十カ国のコインを集めてそれを溶かして作ったという、まさに平和への願いを全人類で鳴り響かせようという想いが詰まっています。「平和への願い」それは全人類の永遠のテーマの様でもあり、また何事においてもそうであるように完全に叶うという事はもしかしたらないのかもしれません。なんだか話が随分と大きくなってしまいましたが、この「平和を願い、作り、鳴らす」という行為が教えてくれる事は平和とはただ訪れるものではなく作るものなんだと、そう言われている様な気がしています。それは何も人類とか大きなものでなくても、日常の中の様々な事柄に対しても同じだと思えますね。心の、生活の、家庭の、仕事の、何を想うかは人それぞれだとしても、そこには「願い作る」という能動的な行為がなければ平和は訪れないということなのでしょう。平和の鐘を鳴らす替わりに楽器を鳴らす、私達の「音楽」という名の願いが皆様に届きますように。

HURT RECORD / 著作権フリー音楽(BGM) Vol.57「Peace」57_peace