大地の誕生

by Saito 2015年06月29日

大地というと当たり前ですが土を連想しますね。土を耕し食べ物を作り、それを食べそしてまた土に還っていく。人だけでなくこの地上に生きる全てのものがその恩恵にあずかっています。この地上の生物にとって根源的な存在の大地はどのように誕生したのでしょうか。なにかそれは神様とかそんな領域の話の様な気がしますね。少し調べてみると地球が誕生した時に海と大地は同時に出来たみたいですね。ただ地上にはオゾン層が無かったために生物の住める環境ではなかった様です。初めに海で生物が誕生し、光合成によって地球の酸素量が増えたおかげでオゾン層が出来て、生物は地上で暮らせるようになったということらしいです。ここまで書いてみると生物は自らの手で地上を住める環境にしていった、それはまるで神話の様な話ですがやはりなんだか生物もこの星の一部なんだなと思いましたね。

HURT RECORD / 著作権フリー音楽(BGM) Vol.53「Ground」53_ground