エジソンから始まったこと

by Saito 2012年06月3日

発明王との出会い

まだ子どもだった頃、トーマス・アルバ・エジソンの伝記を読んだことを今でもよく憶えています。たまたま家にあったのか、その頃はまだ発明ってすごいなということではなく、ただ読み物として面白かったから何度も読み返した記憶があります。子供の頃は変わり者で劣等生だったアル(エジソンの幼少期の通称)、後に発明王と呼ばれる彼はそのひらめきも然ることながら、何度の失敗にも屈することの無い不屈の精神を持っていたそうです。

発明とその恩恵

発明とは、数えきれない実験とその失敗の上に成り立っていて、その上澄みだけが普段の生活に潤いを与えてくれていたり、夢を与えてくれていたりします。普段気にも留めずにある身の回りの物も、よくよく見てみると「これを考えだすのはすごいことだな」と改めて思ってみたりします。例えば、今インスタントコーヒーを飲みながら書いていますが、これを考えだしたのもすごいことですね。

発明と創作と

改めて考えてみると、発明も創作も同じようなことなのだと感じます。数えきれない失敗のその上澄みだけが人の目や手に触れる。そして、普段は気にも留めないくらいその人の生活に溶け込んでいるもの。見回してみると沢山ありますね。自分の身の回りにある物だけでも、そういう物が何か創作のヒントをくれているようで、これからも常々気に留めていこうかと思います。先人の偉業・意匠に感謝をしながら。

エジソンのように画期的ではなくても、そういう物を生み出していければと思います。