笑いと音楽と夏

by Saito 2012年09月10日

偶然の出会い

数年前、友人たちと涼みがてら近所の公園でビールを呑んでいた時に(これもこの季節特有の楽しみの一つですね)、そこをたまたま通りかかった外国人の方たちと意気投合して、そのまま一緒に呑んだことがありました。5〜6人くらいいたでしょうか、何かの本の翻訳をしている方や、その年のサマーソニックで来日していたバンドのベーシストや、様々だった記憶があります。日もとうに暮れていた時間だったので、彼らはどこかで既に呑んできたらしく陽気でした。そのベーシストを除いては。。。

笑いと音楽

片言の英語と日本語でなんとなくコミュニケーションをとっていたのですが、不意に彼らの一人が僕の着ていたTシャツを指して「ソコニナニカイテルカワカリマスカ〜?」と言いだしました。訳の分からない英単語が書かれていたので「no」と答えたのですが、他の皆も注目しだしたところで、その彼が「ココハトテモヨクナイ!」と言った瞬間に一同大爆笑でした。意味が分からず呆気にとられながらも、彼らの笑いにつられていつの間にか僕も笑ってましたね。笑い合いながら「ああ、なんだかこの感じは音楽に似てるな」と思いました。訳は分からないけれど楽しいと思う時間を共有するというか。感覚が色んなものを飛び越えさせて繋がるというか。そんなことを思いながらふとベーシストの方に目をやると全く笑っていない。。どこか遠くを見ているような。「あれっ?ここ笑って楽しまないんだ…」そんな風に思いながら、いや逆にそうだからこそ音楽をやっているのか、いやいや…。

個人的に笑えるような状況ではなかっただけなのか、今ではその理由を知る由もありません。ただ知らずのうちに難しいことを考えさせられたあの夏。とびきり印象に残っているのはそのベーシストの彼ですね。その後も来日してるのかは分かりませんが、この夏もきっとどこかで音を楽しんでいるのだと思っています。