日曜の夕暮れ

by Saito 2015年10月12日

151012_165013 最近めっきり日が暮れるのが早くなってきましたが、大体17時には暮れている感じですか秋だなと。いつも室内に居る事が多くなかなかこの時間帯に外に居る事が無かったりするのですが、気が付くと日が暮れているというのはやや驚きますね。そんなことをぼんやり思っていたのでたまには夕暮れを見てやろうと、時間がある時に家の周りですが自転車でぐるぐるしてみたんです。完全に住宅街という事もありあまり気にしてもいなかったのですが、改めて思うとこの時間帯は外で遊んでいる子供達が親に連れられて家に帰る頃合いなんですね。ちょうど日曜だったという事もあってお出掛けしていた家族が帰ってきていたり、小学生くらいの子が小さな自転車で母親を追いながらぶんぶん走っていたり、出先ではしゃいじゃったのか玄関先で叱られる子がいたりと家族の日常をなんだか感じさせてくれる光景がそこら中に溢れていました。夕暮れと相まってそれは結構良い風景で「なんだか良いものだなと」勝手に思ってみたりしましたね。あとちょっぴり切なくなると言いますか。なんだか夕暮れは良いですね。