ご当地の名物

by Saito 2016年04月20日

イメージ 17全国津々浦々にご当地の名物と言うものがありますね。写真は山口県のご当地料理「瓦そば」です。熱々に熱した瓦の上にそばやら錦糸卵、牛肉、ねぎなどをのせてつゆにつけて食すというものですが、これが食べてみると美味しかったですね。レモンを入れてさっぱりさせたり、紅葉おろしを入れてぴりっとさせたりしてあっという間に完食しました。
…ただこれを食べたのは京都です。京都の名物だと思って食べたんです…笑。店員さんに聞いてみると「こちらは山口の名物です」と言われ思わず、「聞いといて良かった〜」となりました。危うく京都に瓦そばっておいしいそばがあるよと、人に言ってしまうところでしたから。ただこのおかげで「山口に瓦そば有り!」ということは、もうずっと忘れないと思います。笑