古酒

by Saito 2012年12月10日

先日友人から頂いた「なかまた」という芋焼酎。蓋にお札のようなシール?が貼ってありました。どうやらいいお酒なご様子。年間で甕2本分しか出荷していないみたいで、今現在もありがたくチビチビ頂いています。最初どうやって蓋を開けるのか戸惑ったのは言うまでもありません(笑)

ストレートで飲んだり何かで割ったりしながら、ふと「お酒を飲む文化は世界中にあるな」と思いました。なぜなのでしょう?それはそれでまた調べておきますが、「飲んでる時は確かに楽しいよね」という感覚は万国共通で、分かりやすく共感出来るもののような気がします。そう思うとこの人種を問わず分かち合えるものをもたらす「お酒」という存在にはっとさせられました。「お前凄いな!」そう呟いたのは言うまでもありません。

‥酔っぱらっていたわけではないです。