或る小僧の話

by Saito 2013年07月1日

IMG_0170皆さんはどこかで「小便小僧」の銅像を見た事ありますか?ちなみに写真の小僧は先日福岡に行った時に神社でたまたま見かけたものですが(神社にいるというのもちょっと面白かったですが)街中や駅、家の庭先など結構至る所にいたりしますね。小便小僧の誕生には諸説ある様で、いたずらっ子が街に仕掛けられた爆弾の導火線の火をおしっこで消したとか、子供将軍が兵士の前でおしっこしたら戦に勝ったとか、どれも「本当かな?」と思う様な面白いお話です。ただどういうきっかけで作ったにしても、そのモデルの子が生きているうちに作っていたとしたら「ほら、君の名誉を讃えてあれを作ったんだよ!」と本人に見せたと思うんですね。たぶん肩でも抱きながら。もうモデルの子は苦笑いか沈黙だったでしょう。「さあ、今日は大いに祝おう!」とか言われてたのかどうか…。そんな事をふと想像してしまうと、人々を和ませるこの小僧がなんだか憂鬱そうに見えましたね(笑)