最近の流行

by Saito 2015年10月20日

最近の流行と言ってもいわゆる世間の流行ではなく、ただただ個人的な流行でしかないのですが海外のCMがなんだか良いですね。テレビCMというよりも4〜5分くらいある企業CMだったりがお気に入りなのですが、最近特に良いなと思ったのがタイのCMです。もうCMというよりもショートムービーですね、心温まる感じのものが多いのですがそれらをまた少し変わった見方を最近はしています。それはどういう見方かと言いますとCM自体の音声は消して、自分の好きな音楽をあてて見るというやり方ですね。これはなにが良いかと言いますと海外のCMなので日本語の翻訳が字幕で出ていたりして、音声を切ってみても内容が伝わってくるという所です。あとはもうこの感じにはこういう曲だなとか勝手にしてみるだけで、なかなか良い感じになります。そんなことをしつつ、学生の頃に好きな漫画の良いシーンとかに勝手にBGMとして好きな曲を流しながら読んだ事を思い出しました。なんだか元々そういう事が好きなんですね。今そういう事が少しは曲を書いたりする時に役に立っている様な気もしますね。